c-5zoro53’s blog

ブログ、算命学、タロット、占星術、第2の人生、すべて初心者の50代主婦

宿命と現実 

先月母からトートバッグ?

(レッスンバッグみたいな)バッグを

作ってほしいと頼まれていました。

 

ということで、最近雨続きで

家ですることもなかったので

生地を購入し作成しました。

 

私は学生の頃は、裁縫は全くできず😭

興味がないよいうより、

「私にはできないんだ」という信念?が

ありました。

家で裁縫をしようとして、

母に教えてもらおうとしても面倒くさがられ、

「あんたには向いてないよ」

「そんなことするくらいなら勉強しなさい」

みたいな環境でした。

 

だから「私にはできないんだ」と

思い込んでいました。

 

学生時代の裁縫の時間はほぼ何もせず、

作品を持ち帰り、叔母に頼んで作ってもらい、

それを提出するということをやっていました🤣

 

母は裁縫はできる人でしたが、

少しも教えてくれないし、

手伝ってもくれませんでした。

 

そんな私ですが、

結婚して親元を離れ、子供が生まれると、

裁縫に興味が出てきました。

お宮参りのベビードレス、甚平、

幼稚園や小学校のバッグなど

いろいろなものを作れるようになりました。

 

自分なりにあーでもない、こーでもないと

失敗を何度も重ねてできるようになりました。

 

今はネットやYouTubeにわかりやすい作り方が

たくさんあるので、本当に便利ですね。

今回もYouTubeを見ながらスムーズに

作成することができました。

 

できあがりの写真を撮っていたら

うちの猫が「あらーできたの?」と

見に来てくれました。

 

裁縫だけでなく、親元を離れてから

いろんなことができるようになりました。

そして自分らしく生活できるようになりました。

 

子丑天中殺で宿命二天中殺の私。

親元を離れるほうが宿命に合っています。

 

母親は私が家を出るのを嫌がっていました。

家を出るチャンスは18歳と21歳であったのに、

恐ろしい圧でそれを阻止した母。

 

結婚を機に29歳でようやく家を出た私。

ここでもすごい圧でしたが、

今出ないと自分はダメな人間になると

強く思い、圧をはねのけて出ました。

(このころは算命学のことは全く知りません)

 

宿命的にはもう少し早く親元から

離れた方がよかったのかもしれません。

 

でも過去は変えられません。

そして未来はわかりません。

わかるのは今。行動できるのは今。

今をどう生きていくのかが大切。

 

 

今でも母は私が実家から離れたことを

後悔していると言いますが、

私は本当によかったと思っています😆

 

親の心子知らず、子の心親知らずですね。

 

 

自分の星を活かして

もっと素敵に輝こう✨

2024年4月6日生まれ