c-5zoro53’s blog

ブログ、算命学、タロット、占星術、第2の人生、すべて初心者の50代主婦

陰陽のバランスと子育て

算命学は陰陽五行論が根底にあります。

陰と陽

陽にはどんなイメージがありますか?

陰にはどんなイメージがありますか?

 

陽:天、男性、動、日、南・・・

陰:地、女性、静、月、北・・・

 

もっとたくさんのモノがあります。

この世のすべてに陰と陽が存在するんですね。

 

陰ってなんだか暗くてじっとしているイメージ

陽はなんか明るくてすごく活動しているイメージ

どちらかといえば私は「陽」がいいな

なんて思っていました。

 

でも、「陰」も「陽」もなくては

この世界は成立しない。

 

「算命占法 上」を現在読み進めています。

第一章の中にこの陰陽について解説してあります。

読み進めれば読み進むほど

今までの自分の浅はかな考えが

恥ずかしくなります。

 

今、私がざっくり理解している感じで

お伝えしてみます。

ほんとざっくりです🤣

 

私の先ほどのイメージで考えてみます。

私は何かしらの活動している。

これが「陽」の動き。

ずーっと活動していたらどうなる?

何か成果を生み出しているかもしれないけれど

なんか変な方向へも進んでいるかもしれない。

でもずーっと活動しているから

なんか疲れてイライラしてるし身体はだるい。

そしてどんどん枝葉が伸びていって

収拾もつかないなんてこともあります。

 

そこで「陰」がその枝葉を処理しつつ

いい感じに統一しつつ、

活力をもとに返し、蓄え、

次の新しい活動を始める準備をしてくれます。

それは休息だったり栄養を蓄えるといったことに

なるのかなと思います。

 

そうすることによって

私は活動を続けていくことができるのです。

 

これは子育てにもつながる気がします。

わたしたち大人は子どもにはいつも

「動」を促してしまいがちです。

でも「動=陽」だけでは、

子どもは活力が絶えてしまいます。

 

「動」で生成した養分を自分に蓄えて

次の活動を始める状態をつくる

「静=陰」が必要なのです。

 

この時期に余計な口出しをしたり、

何かムリに動かそうとしては

ダメなのかもしれませんね。

うちの子どもたちは2人とも不登校でした。

今思えば長いことこの「静=陰」の状態

だったのかもしれません。

でも「動=陽」の時が来ました。

新しい活動を始めています。

 

自分のもっている星を知って

もっと素敵に輝こう✨