c-5zoro53’s blog

ブログ、算命学、タロット、占星術、第2の人生、すべて初心者の50代主婦

第十七候「霜止出苗」(しもやみてなえいずる)

七十二候の第十七候「霜止出苗」

しもやみてなえいずるの頃となりました。

(4月25日~4月29日ごろ)

 

春になって気候が暖かくなり、

夜間の冷え込みがなくなってきました。

霜が降りなくなり、苗が元気に育つ頃です。

 

「八十八夜の別れ霜」

八十八夜の頃に降る霜は季節の最後に降る霜で、

これ以降は降りないとされています。

八十八夜は立春から数えて88日目。

5月2日頃になります。

 

春の終わりを告げ、本格的な夏に向かっていく。

この霜以降は農作物にとって

安全な季節になったよというサイン。

 

本当に昔の人は自然と一体になって

生活していたんだなーと感じます。

 

季節の花

躑躅(つつじ)

蓮華草(れんげそう)

花水木

小学校の帰り蓮華草摘みに田んぼに入って

靴を汚してよく母に叱られました😭

 

躑躅万葉集にも詠われています。

「風早の美保の浦廻の白つつじみれどもさぶし亡き人思へば」 河辺宮人

 

源氏物語でも当時の庭にすでに

植えられていたことがわかっています。

 

季節の食べ物

春キャベツ

中はつまっていて、外側の葉はゆるくふんわり。

葉はみずみずしくやわらかいので生食に向いています。

ビタミン様物質・キャベジン(ビタミンU)は、

胃の粘膜を整えたり、胃炎や胃潰瘍によいとされています。

 

自分の星を活かして

もっと素敵に輝こう✨

 

2024年4月25日生まれ