c-5zoro53’s blog

ブログ、算命学、タロット、占星術、第2の人生、すべて初心者の50代主婦

二十四節気「清明」七十二候「玄鳥至」🍡

二十四節気清明

七十二候は玄鳥至(つばめきたる)

となります。

(4月4日頃から4月8日頃)

 

清明』は「清浄明潔」の略

「清浄明潔」とは清らかで明るく、

イキイキとした様子だそうです。

 

若葉が芽吹いたり、

様々な花が咲いたり、

春の日差しが清らかで明るく、

イキイキとした春の日。

 

七十二候は「玄鳥至」

清明」のような春の日。

南方から夏鳥であるつばめが飛来。

本格的な春と農耕の季節を象徴する鳥。

 

日本では「つばめが巣をかけると、

その家に幸せが訪れる」

という言い伝えがあるそうです。

農家では害虫を食べてくれる益鳥として

大切にされていました。

またつがいで子供を育てるので、

子育て上手、安産、縁結びにも

縁がよいとされれいます。

 

季節のお野菜は「にら」

スタミナ野菜ですね。

カロテン・ビタミンEなどが豊富。

代謝・免疫機能を高めてくれて、

疲労回復に役立つそうです。

新生活が始まってお疲れ気味の時期。

にら玉とかいいかもですね。

 

季節の和菓子は「三色団子」

ピンクは春の花

白は冬の雪

緑は夏の新緑

という意味があるそうです。

(他にもいろいろ諸説あります)

 

自分の星を活かして

もっと素敵に輝こう✨

2024年4月4日生まれ