c-5zoro53’s blog

ブログ、算命学、タロット、占星術、第2の人生、すべて初心者の50代主婦

雷乃発声(かみなりすなわちこえはっす)

七十二候の第十二候

「雷乃発声」(かみなりすなわちこえをはっす)

3月30日から4月3日頃

 

桜の花が開き始めると

私は「わーほんとに春が来た」と

とてもわくわくうれしくなります。

寒いのが苦手なので・・・

 

でも、この時期は寒冷前線の通過などで

大気が不安定になることが多く、

雷が鳴ることが多くなるのだそう。

暖かくなったと思うと

急に気温が下がったりします。

雪や雹(ひょう)が降ることもあり、

農作物に被害が出ることも。

 

桜がちょうど満開のころ、

雨が降ったり、雷がなったり、

せっかく今週末花見に行こうと

思っていたのに・・・

なんてことよくあります。

まさに桜の咲くころは

「雷乃発声」なのですね。

 

春になると龍が天にのぼって雲を起こし、

稲の成長に欠かせない恵みの雨を降らせる

そうです。

龍神様がおでましになるのですね。

 

春の田畑にとっては大切な雷と雨。

龍神様、今年もおいしい作物が

たくさんできるように

お願いいたします👏

 

 

とは言っても

寒暖の差や4月からの新生活などで

自律神経のバランスを崩しがちです。

 

規則正しい生活と食事と運動が

大切ですね。

たらの芽、にんにくの芽などの

芽の食材やたけのこ、春キャベツなど

旬の食べ物がよいようです。

季節の変わり目を美味しいものを食べて
乗り切っていきましょう🤗

 

2024年3月30日