c-5zoro53’s blog

ブログ、算命学、タロット、占星術、第2の人生、すべて初心者の50代主婦

自分の生まれ持った心の本質を知る   日干からわかること「甲」

算命学の命式は

「算命学 命式 無料」と

検索すればいろんなサイトや

アプリがたくさん出てきて

簡単に無料で自分の命式を

知ることができます。

 

その命式から

自分はどの十干を

持っているかがわかります。

これは2024年3月29日生まれの方の陰占になります。

この赤〇の部分が日干です。

 

木性:甲(陽)乙(陰)

火性:丙(陽)丁(陰)

土性:戊(陽)己(陰)

金性:庚(陽)辛(陰)

水性:壬(陽)癸(陰)

となります。

 

今日生まれた方は壬なので

水性の陽ですね。

 

十干は人間を取り巻くもの。

「甲乙丙丁戊己庚辛壬癸」

人はこの十種類にわけることが

できるそうです。

十人十色と言いますが、

まさにその通りですね。

 

陰占は自分は自覚していない

無意識の部分を表しています。

日干は本人は意識していないけど、

生まれ持った心の特徴を表しています。

自分は意識していないけど、

周りから見たらその通りだよね

ってことも多いですね。

 

そして日干は

自分がどうすればいいか迷うとき

自分にヒントをくれます。

 

ということで

十干の性質について

不定期ではありますが

一つずつまとめていこうと思います。

 

まず最初の「甲」

「甲」は五行では木性の陽にあたります。

「甲」は樹木です。

 

「算命占法 上」には

冬の間、寒さから身を守るために、

固い殻を被っていた草木の芽が、

初春、殻を破って新しく出てきた形

「かいわれ」を表しています

とあります。

 

季節は春です。

土の中から殻を破って新しい芽が

ニョキっと出ているところを

想像してみてください。

古い殻を破って新しい生命が

成長しようとしています。

 

そして太陽に向かって

ぐんぐん伸びていきます。

まっすぐに、倒れないように

自分のペースで自分を守りながら

用心深く時間をかけて成長します。

⇒素直で向上心があり努力家です。

 マイペースなので人に合わせるのは

 苦手なタイプ

 

木は大きく成長するのに時間が必要です。

⇒結果が出るまでに時間がかかるタイプ

 大器晩成の人とも言えます。

 

木は自然災害などで倒れてしまうこともあります。

倒れてしまうと、元のように立ち上がるのが

なかなか難しいです。

⇒変化や挫折に弱いところがあります。

 そのため失敗しないように慎重に用心深く、

 危険を回避する方法をとります。

 

ただ、倒れてしまっても、

木は加工することで

家になったり、家具になったりと

利用価値があります。

⇒発想の切り替えができれば、

 無限の可能性がある人です。

 

マイペースでこつこつと誠実にやれる環境で

勉学や仕事などに取り組めるといいですね。

また、育つ環境によっても、

樹木のたくましさは変化しますね。

温室育ちか過酷な環境か、

やせた土地か肥えた土地かなどで

根の張り方、幹の太さも変わってきます。

厳しい環境で育つと簡単には倒れない

樹木に成長しそうですよね。

そして何か壁にぶつかって、挫折しそうな時、

発想を切り替えられれば、無限の可能性が

広がっていくでしょう。

 

木を時々じっくり見てみるといいかもしれませんね。

自分の持っている本来の力を

思い出させてくれるかもしれません。

 

今年の干支は甲辰です。

古い制度や体制の殻を破って

新しい改革が始まっていく。

旧来の陋習を打破して、

改革に取り組むべきことを

表しています。

したがって、それを怠ると、

乙になって、まだ残っている陰気の抵抗で、

真っ直ぐ伸びるのがいっそう困難になります。

と「算命占法 上」に書いてあります。

 

日本の政治も今年は改革の年に

なってほしいですね。

 

自分の星を活かして

もっと素敵に輝こう✨

2024年3月29日生まれ