c-5zoro53’s blog

ブログ、算命学、タロット、占星術、第2の人生、すべて初心者の50代主婦

桜始めて開く 七十二候

今は二十四節気春分

七十二候では

「桜初めて開く(桜始開)」を迎えました。

(3月25日~29日ごろ)

昼夜の長さが同じになる春分になり、

春の陽気に誘われて桜の花が咲き始める頃

 

季節のお魚はさより

季節の料理はつくしの佃煮

季節の味覚は桜餅

七十二候は1年を72に区切って

季節を分け、気象の変化や動植物の様子を

短い言葉で表現しています。

 

算命学に出会うまで

こんなことを全く興味もなく😑

知りもしなかったことです。

 

立春春分などかろうじて

二十四節気のいくつかは

知っていましたが

その意味など考えることもなかったです。

 

せっかく日本に生まれたし

算命学にも出会ったし

季節の変化をとらえながら

生活をしてきたご先祖様の知恵を

少しでも身につけたいと思います。

 

その時期の行事や旬の食べ物、

味覚なども(食べることばっかり🍡)

自分の生活に取り入れられると

いいですよね

 

今後も二十四節気・七十二候を

時々お伝えしたいと思います。

 

自分のもっている星を知って

もっと素敵に輝こう✨