c-5zoro53’s blog

ブログ、算命学、タロット、占星術、第2の人生、すべて初心者の50代主婦

資格試験独学合格法 過去問17回繰り返し😱😱

お題「テスト勉強に役立つマメ知識」

 

看護師

社会福祉士

ケアマネージャー

公認心理師の資格を持っています。

 

看護師以外は結婚後子育て中に

独学で取得しました。

 

私の取得した医療福祉系の資格は

暗記ものがほとんどです。

 

資格取得を目指すならば

「過去問」の攻略!!

これにつきます。

 

これはみなさんも

知っていらっしゃると思いますが、

実際どうやって攻略するの?

 

答えは「ひたすら過去問を繰り返す」です。

繰り返すって何回くらい?

私は過去5年分を

17回繰り返します😆

はあ?どうやって17回も😱

 

と思われるかもしれませんが、

毎日30分くらいの時間を

確保できればやれます。

それは10分を3回でも、

5分を6回でも大丈夫👌

 

まず、過去問を5年分準備します。

最初に一番古い問題を

普通に解きます。

はい、全く合格点には届きません🤣

(これは自分の今の実力を知るためなので

省いても構いません)

 

次に一番最新の問題を省いて

一番古いものから4年分の問題数が

何問あるか確認します。

だいたい1日分を65日間くらいかけて

繰り返していきますので、

試験日から逆算して1日の問題数を

決めます。

 

できるだけ早くから取り組めば、

1日の問題数を減らすことができます。

 

1日15問とか20問とか決まったら

下のような表を作ります。

一番左側の列に1日分の問題番号を書いていきます。

一番上の行は問題を解くタイミングです。

初日は0、半日後が0.5、1日後は1、2日後は2、

3日後は3・・・・7日後が7となっています。

(初日は時間を空けて2回解きます。)

それに従って日付を書いていきます。

 

後は解いていくだけです。

 

「え?これって日が進むにつれて

めちゃ大変になるんじゃない?」

と思われるかもしれません。

 

大丈夫です。

初日に15分かかった問題は

3,4回するうちに、3分くらいで

解けるようになります。

 

まちがった問題は解説をしっかり読みます。

その都度解説を読むようにすれば、

ノートにまとめるとか必要ありません。

(もちろん余裕があれば

ノートにまとめても大丈夫ですよ)

 

最後まで終わったら

最新の過去問を解いてみます。

最初に解いた一番古い過去問の成績と

比べれば、自分の成長が感じられます。

 

その後、最新の過去問も

同じやり方で17回繰り返し解いていきます。

もう、この時点でかなりのスピードで

解いていくことができると思います。

 

もう問題も答えもほぼ覚えてしまっちゃいます。

答えの記号も覚えてしまう、

4つの選択肢を覚えてしまう。

 

本当にそれで大丈夫なの?

同じような問題だけどちょっと違う。

そんな問題も対応できるの?

と思われるかもしれません。

 

私も最初はそう思っていましたが、大丈夫です。

大切なことはしっかり頭に記憶されています。

もし、どうしても心配だなと思われる人は、

模擬試験を受けてみることをおススメします。

 

この方法は、

『大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法』

棚田健大郎 著

を私なりにカスタマイズしております。

 

この勉強方法のコツは

スキマ時間をうまく使うこと

とにかく毎日やること

この2つです。

 

十大主星別のミニアドバイス

貫索星の方は自分のペースでコツコツと!

石門星の方は仲間を作って一緒に勉強!

鳳閣星の方は周りの人にアウトプットしてみて!

調舒星の方は興味のあるものから!

禄存星の方は褒めてくれる人を見つけて!

司禄星の方は整理整頓して、コツコツと!

車騎星の方は短期集中!スキマ時間にやっちゃおう!

牽牛星の方は周囲に目標を公言!

龍高星の方はペンや付箋でセンスのいいノートを作って!

玉堂星の方は論理的に説明できるところまで!

 

みなさんの幸運を祈っています🍀

 

自分の星を活かして

もっと素敵に輝こう✨

2024年4月2日生まれ