c-5zoro53’s blog

ブログ、算命学、タロット、占星術、第2の人生、すべて初心者の50代主婦

天中殺は怖い?天中殺①

「天中殺」

字だけ見るとなんだか怖い😱😱



天中殺は

”天、殺に中る”(てん、さつにあたる)と読むそうです。

 

「天」とは宇宙の生命活動。

「中」とは食中り(しょくあたり)などに使われる中るの意味です。

「殺」は自らを傷つけ損なうこと。

 

つまり天中殺は

宇宙の生命活動が自らを傷つけ損なう厳しい状態にあることです。

人は精神の統一が難しくなり、あれこれいろいろなことをしたくなるのです。

 

干支は10種類の天干(甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)と

12種類の地支(子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥)の組み合わせでできています。

 

天干10種類、地支12種類なので、

十二支が巡ると最後の二つの地支は天干がない状態になるのです。

 

甲 乙 丙 丁 戊 己 庚 辛 壬 癸 

子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥

 

この天干のない状態を天中殺といいます。

天干は空間を地支は時間を意味しています。

つまり「自分が現実空間にいないのに時間だけが過ぎていく」ような期間です。

 

不安定な感じがしますね。

 

天中殺には3種類あります。

①命式の中に誰もが生まれながらに持っている天中殺

 「戌亥天中殺」「申酉天中殺」「午未天中殺」

 「辰巳天中殺」「寅卯天中殺」「子丑天中殺」

②後天運でめぐってくる天中殺

「日運天中殺」「月運天中殺」「年運天中殺」「大運天中殺」

③生まれながらに持っている天中殺が自分の干支の中にある天中殺

 「宿命天中殺」

 

天中殺はなんとなく怖いなというイメージがありますが、

1日の中の4時間、12日の中に2日間、12カ月の中の2か月間

12年の中の2年間、120年の中の20年間

結構な頻度で私たちに巡ってきています。

 

それならただ怖がっているだけではもったいない。

どんなことに気を付けて過ごしていけばいいかを

知っているのといないのとでは大きな違いがあると思いませんか?

 

ということで不定期ではありますが、

次回から天中殺について少しずつ書いていきたいと思います。

 

ご自分の天中殺を知りたい方はこちらで無料で調べられます。

www.momocafe.ouchi.to

 

ぜひ自分の天中殺を調べてみてくださいね。

 

自分の星を活かして

もっと素敵に輝こう✨

2024年4月21日生まれ