c-5zoro53’s blog

ブログ、算命学、タロット、占星術、第2の人生、すべて初心者の50代主婦

不登校から通信制高校へ!息子の挑戦!  その時母は・・・

新年度が始まりました。

我が家にも今年度から高校生がおります。

小学校後半から不登校でしたので、

通信制高校を選択しました。

 

通信制ですが、サポート校という場所で

通学しながらレポートを

すすめていくことができます。

 

息子は中学の勉強は自宅で

私と一緒に簡単にしていただけなので、

レポートを自力ですることは

かなりハードルが高い。

 

私も高校生のレベルを教えるのは

ハードルが高い。

 

だから通学コースを選択し

先生方とレポートをすることが

卒業への一番の近道。

 

ただ、

3年以上通学をしていない息子

通学するのもハードルが高い。

モチベーションを

上げることを考えなくては。

スムーズにレポートに

取り組める環境を作らなければ。

 

息子は龍高星を持っています。

 

知的好奇心があります。

新発売とか大好き。

体験学習を好むので、

試した方がよいのです。

 

ということでレポート作成の

モチベを上げるために

今年3月8日発売の

Mac Air m3を購入することにしました。

(これまたいいお値段💸)

 

そして息子は調舒星もあり、

現在月運が調舒星。

そりゃあ心の葛藤は半端ないでしょう。

もともと感性が鋭く、繊細。

それを月運が後押し。

戊辰月が終わるまでは

うじうじしながら

一日一日を重ねるしかない。

耐えろ息子よ😭

 

そして私は今年は西方に自刑

さらに月運でも西方に自刑

プライベートでトラブルの危険。

辰辰の自刑は愛情が深すぎることによる

トラブルが起きやすい。

(昨日教室で教わりました)



これはやばいです。

その兆候ありです。

 

 

アドラー心理学の「課題の分離」

「他人の課題に介入しない」

「自分の課題に他人を介入させない」

「人間関係のトラブルは、

『自分の課題』と『他人の課題』を

ごちゃまぜにすることで引き起こされる」

 

サポート校へ行くのは誰の課題?

レポートをするのは誰の課題?

そこに私は介入できない。

 

これを肝に銘じて

息子の3年間を見守る課題に

私は取り組むしかないのです。

 

またまた成長しちゃう予感🤩

 

自分の星を活かして

もっと素敵に輝こう✨

2024年4月12日生まれ