新年度が始まりました。
我が家にも今年度から高校生がおります。
小学校後半から不登校でしたので、
通信制高校を選択しました。
通信制ですが、サポート校という場所で
通学しながらレポートを
すすめていくことができます。
息子は中学の勉強は自宅で
私と一緒に簡単にしていただけなので、
レポートを自力ですることは
かなりハードルが高い。
私も高校生のレベルを教えるのは
ハードルが高い。
だから通学コースを選択し
先生方とレポートをすることが
卒業への一番の近道。
ただ、
3年以上通学をしていない息子
通学するのもハードルが高い。
モチベーションを
上げることを考えなくては。
スムーズにレポートに
取り組める環境を作らなければ。
息子は龍高星を持っています。
知的好奇心があります。
新発売とか大好き。
体験学習を好むので、
試した方がよいのです。
ということでレポート作成の
モチベを上げるために
今年3月8日発売の
(これまたいいお値段💸)
そして息子は調舒星もあり、
現在月運が調舒星。
そりゃあ心の葛藤は半端ないでしょう。
もともと感性が鋭く、繊細。
それを月運が後押し。
戊辰月が終わるまでは
うじうじしながら
一日一日を重ねるしかない。
耐えろ息子よ😭
そして私は今年は西方に自刑
さらに月運でも西方に自刑
プライベートでトラブルの危険。
辰辰の自刑は愛情が深すぎることによる
トラブルが起きやすい。
(昨日教室で教わりました)
これはやばいです。
その兆候ありです。
アドラー心理学の「課題の分離」
「他人の課題に介入しない」
「自分の課題に他人を介入させない」
「人間関係のトラブルは、
『自分の課題』と『他人の課題』を
ごちゃまぜにすることで引き起こされる」
サポート校へ行くのは誰の課題?
レポートをするのは誰の課題?
そこに私は介入できない。
これを肝に銘じて
息子の3年間を見守る課題に
私は取り組むしかないのです。
またまた成長しちゃう予感🤩
自分の星を活かして
もっと素敵に輝こう✨
2024年4月12日生まれ