c-5zoro53’s blog

ブログ、算命学、タロット、占星術、第2の人生、すべて初心者の50代主婦

第三十二候 「蓮始開」

第三十二候「蓮始開」(はすはじめてひらく)

7月12日~7月16日頃

 

夏の夜が明けるのを待って蓮の花は開きます。

そして昼過ぎには閉じてしまいます。

これを3日間繰り返し、

4日目には花びらは閉じることなく

散っていくのだそうです。

 

「蓮は泥より出でて泥にそまらず」

蓮は池の底の汚れた泥の中から、

美しい花を咲かせます。

 

環境に左右されることなく

まっすぐに伸び、きれいな花を咲かせる蓮。

お釈迦様は、泥(=困難や悲しみ)があればこそ

そこから立ち上がった時には、

清らかな大輪の花(=人生)があるのだと

説いたそうです。

 

生きていれば、困難や苦しみのある環境に

置かれることがあります。

そしてその環境を理由にして

「だからできないんだ」

「だからうまくいかないんだ」

「だから私だけ運が悪いんだ」

なんて考えがちです。

(私も以前はそうでした)

 

でも、その泥の中の栄養分を吸って

立ち上がり、きれいな大輪の花になる。

そんなふうに生きていきたいと思います。

 

季節の魚介

しじみ


よいダシがでるため、みそ汁の具としてよく使われます。

肝臓病に効果があることでも知られています。

身の部分にはカルシウムが含まれます。

 

自分の星を活かして

もっと素敵に輝こう✨

2024.7.12生まれ