第三十二候「蓮始開」(はすはじめてひらく)
7月12日~7月16日頃
夏の夜が明けるのを待って蓮の花は開きます。
そして昼過ぎには閉じてしまいます。

これを3日間繰り返し、
4日目には花びらは閉じることなく
散っていくのだそうです。
「蓮は泥より出でて泥にそまらず」
蓮は池の底の汚れた泥の中から、
美しい花を咲かせます。
環境に左右されることなく
まっすぐに伸び、きれいな花を咲かせる蓮。
お釈迦様は、泥(=困難や悲しみ)があればこそ
そこから立ち上がった時には、
清らかな大輪の花(=人生)があるのだと
説いたそうです。
生きていれば、困難や苦しみのある環境に
置かれることがあります。
そしてその環境を理由にして
「だからできないんだ」
「だからうまくいかないんだ」
「だから私だけ運が悪いんだ」
なんて考えがちです。
(私も以前はそうでした)
でも、その泥の中の栄養分を吸って
立ち上がり、きれいな大輪の花になる。
そんなふうに生きていきたいと思います。
季節の魚介
「しじみ」

よいダシがでるため、みそ汁の具としてよく使われます。
肝臓病に効果があることでも知られています。
身の部分にはカルシウムが含まれます。
自分の星を活かして
もっと素敵に輝こう✨

2024.7.12生まれ